SSブログ

無職109日目の夜(3月5日:初の確定申告に・・・) [生活]

眠れずと言うよりは朝までPCの前で。

昼前に起きて・・・とりあえず税務署に行くことを決断。
歩いていける場所に税務署があることをネットで確認。

本当に春みたいな天気。歩いて外出。
標識の取替え工事を初めて見た。表に回って見たけど何が変わったのか不明。
0305_標識

税務署到着。
左側が確定申告提出場所。右側が作成場所になってる。
とりあえず何もわからないから相談に・・・と聞いてみる。
ここで待っていてください・・・と係員。
前の人が終わらないので中に入ろうとすると、順番です・・・と係員。
勝手には作成場所には入れないのか・・・。ちょっと待って順番になる。
申告の相談の為に来た事を話すと、書類の記載を依頼される。
住所と名前を記載して源泉徴収票を添付。
その後はPCの前に連れていかれて入力作業。
係員はアルバイトなのか?民間の税理士なのか?
まぁ酷い対応ですわ・・・。
源泉徴収票と任意継続の健康保険について入力。
入力終えたところで・・・何故か収める金額の表示が!!!
おい!おい!お金戻ってくるんだろ・・・?どうなってんだ!
もう一度入力内容を確認してみる・・・と間違いを発見。
これを訂正すれば・・・と期待大。
お~~~ようやく還付額の表示で一安心。
内容をもう一度確認して印刷。

印刷後は作成所を出て、提出場所へ。
多分・・・来週になると並ぶんだろうなぁ。
ラッキーなことに待ることもなく係りの人に提出。
またまた冷たそうな対応をされるが・・・。
0305_申告控え
何かよくわからないうちに終わったが一安心。
お金が戻ってくることもわかったので良かった。

本日発売の雑誌を確認の為に近くで本屋を探す。
駅前なのに見付からない・・・ウロウロしてみるが。
何度か通ったパチンコ屋が・・・悪魔の囁きにより突入してしまう。
でも店内で天使が囁いて?座らずに出口方面に。
出口付近にエヴァの最新台?が。パネルにフィギュア?すごいな。
天使の囁きが頑張ってくれて無事に外へ。
もう一度本屋を探すと小さな本屋さんを発見。
店内に入って目的の雑誌を探すが見付からない。
そのうちに何故か警官が数人・・・何かあったみたい。
目的の雑誌を発見してレジへ。
カバンを持っていたので袋は要らなかったけど。
万引き扱いされるのも嫌だったのでレシートをお願いしてみると。
事件があってレジが壊れたのでレシートが出ない・・・と。
店の外には2台のパトカーと数人の警官が。
酒飲んで暴れた人がいたのかな?そんな感じだったのかな。
0305_BURRN!
またまた・・・。

ラーメンを食べて・・・桜の現状を確認に。
0305_つぼみ
さすがに未だ咲いてませんね。当たり前だけど・・・。
毎日確認には行けないなぁ。どうするか・・・。

確定申告を終えて多少ホッとした無職109日目の夜

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

                                                     マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!                                                                                    

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。