SSブログ

無職57日目の夜(土下座の思い出)   [生活]

龍馬伝の第1話をようやく。
再放送の録画を見ているので1週遅れ。
その為、昨晩の第2話は今週末の再放送で見る予定。
20年?もっと前か?それぐらい久し振りの大河ドラマ。
次が楽しみな大河ドラマ。毎週楽しみです。
龍馬伝の土下座の場面を見ていて思い出したこと。


私・・・10年ちょっと前に土下座した経験あり。
今思うと、土下座はその時1度だけか?

場所はとある駅の交番・・・。

部下と二人で飲んでいた。そして、帰りに。
その後輩が駅構内で人にぶつかる。明らかに故意に・・・。

後輩は絡む・・・。
そして、当然のことながら揉める。
周りにはどんどん人が集まってくる。
いつの間にか警察も・・・警視庁24時?のように。

連れて行かれた・・・駅構内の交番。

警察に自分の職業・会社を聞かれる・・・身分照明の提示。
会社名を知っていた警官。「立派な会社が・・・」と嫌味を。
別に立派ではないが。とにかく脱出しないと・・・。

酔っ払いに絡まれた人に土下座してお詫びを。
絡まれた人には許してもらえた。ホッとした。誠意が通じたのか・・・。

土下座・・・何故したんだろう。
後輩を守りたかったのか・・・それとも自分の立場だけなのか。
とにかく許してもらって、この場を終わらせないと。
それだけは考えていたと思う。

後輩は隣の部屋にいたはず。
見ていなかったと思う・・・自分の土下座。

自分の土下座を見たのは。
絡まれた人と警察官の人の数人か・・・。
あまり素敵ではない土下座。

そんな事態になりたくないし。
人には見られたくない。

龍馬伝を見ていて思い出してしまった無職57日目の夜。












nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

jack

理由は分からないですが・・・

部下の不祥事に対して謝ったのであれば、本人が見ていないからこそ、カッコイイですよ。
あまり思い出したくは無いでしょうが。。。

今は、そんな上司は居ませんからね。


by jack (2010-01-13 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

                                                     マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!                                                                                    

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。